fc2ブログ

記事一覧

朝陽と夕陽に宿る魂

5時起床。

仕事前に墓掃除へ行かねばなりません。

1000円払えば行かなくてもいいのですが、
少しの時間でも顔を出して、地域に貢献せねば。

着替えをしていたら、草刈機の大きな音が響いてきました。

「モモちゃん、今日は早く出掛けるよ。ごめんね。」

墓地を見上げるとすでに野焼き。

みんな早いなぁ、、、

道路と川を渡って墓へ。

「最後まで出来ないので1000円払います。」

墓に手を合わせた後、道路から墓地へと繋がる坂道の草抜きを30分。

コンクリートがもう、ボロボロでした。

抜いた草を持って、野焼きしている高台へ。

数メートル高くなるだけで景色が違います。

迫るほど近い我が家と、その後ろの、
朝陽に照らされた稲穂の海をしばらく眺めました。

「父さん、母さん。今年もちゃんと来たよ。見てくれてるのかな。」

もう一度墓に手を合わせて、駆けるように坂道を下りて会社へ。

今日は働く人数が多くて、忙しくありませんでした。

帰りにセブンイレブンで夕飯調達。

散歩の後、山へ。

明日は休みなのですが、ゆっくりしたいので、
明日山をパスするために、今日の仕事後を選択しました。

ネコを押して夕陽を背に山道を登りました。
やはり、仕事のあとの山道は足にこたえます。

「頑張ってぇもー頑張ってぇもー上手くいかないー。でも気付かないとこーろーでぇ誰かがー見ーてーるー。」
小田さんの歌が口をついて出ました。

ここまでして山に通うのは、いが栗の落下が半端ないからです。
たぶん、虫にやられてしまっているのでしょう。
せっかく成った栗ですが、青いまま落ちてしまいます。

隣のおばちゃんの敷地にいが栗がびっしり。

「くーり、くーり、くーり地獄!ハイハイハイハイ栗地獄!」

やけくそ。
即興の歌で自分をごまかしながら。

野良帽子と額の間から、汗がポトポトと落ちて喉の乾きを感じたので、早目に切り上げ。

こんな所で熱中症になっては、イノシシに食べられて御陀仏です、、、
今朝行ったばかりの墓地へGOするわけにはいきません。

帰宅して速攻ポカリスエット。
シャワーを浴びて、長い1日終了。

夕飯
とみ田監修 濃厚豚骨魚介つけ麺(セブンイレブン)
焼おにぎり(レンチン)

おやすみなさい。

(*・ω・)b
きなこさん、まさこさん

更新の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

鹿子

Author:鹿子
母の闘病を綴ります。すい臓がんステージ4b。糖尿病併発。ジェムザール単剤での治療選択。

Chiyo

ランキング参加してます