fc2ブログ

記事一覧

野良人と薔薇

4連休、最終日。

7時に起きて、家事。

実は、今日の休みは、母の一周忌でもらったものです。
命日からは遅くなりましたが、会社の都合で今日になりました。

一周忌は何もしなかったので、休みだけ有り難く頂いた感じです。

そのせいか、今日はやけに心が沈んで母の面影を追いかける1日でした。

土曜日の静かな朝、車はまばらで、広い家はシーンとし、
人の気配がないこの家にいるのが苦しくなりました。

モモの「トットットットッ」というフローリングを歩く音が、
後ろから聞こえて「モモしかいないんだな。」と思いました。

「母さんが生きてたら、どこかにご飯食べに行くのにな。」
「天ぷら、うどん、寿司、釜飯、パスタ。母さん、何食べたい?」

食べられなくなった母の姿がちらついて、涙が落ちました。

「もっともっと色んな所に連れて行ってあげれば良かったな。」

理論上では、タイムマシンは可能だそうですよ。
未来は要らないから、過去をやり直したい。

好物の明太子フランスを食べて山へ。

昼時の道路は家族連れの車が多くてなかなか渡れませんでした。

「ネコ車を引く野良人を渡らせてあげよう、という心優しい家族はいないもんかね(-_-;)」
心の中で悪態をつきました。

落ち葉拾い。
何も生み出さない、地味すぎる作業にクラクラします、、、

水路の溝さらい。
合計で100メートルくらいを黙々と。
山に来れない時もあるので、やれる時はお隣さんの所もやります。
すぐに腰が痛くなって困ります(;´д`)

下山しながら我が家を眺めると、
家はたくさんの緑の木に囲まれて、
サザンカの鮮やかなピンクの花は、遠くからだと薔薇のように錯覚しました。
「まるで春ね。」

この季節は、陽のある内に家を見ることがないので、意外な発見でした。

用事をしたら、もう散歩の時間。

明日から仕事です。
頑張らねば。

おやすみなさい。

(*・ω・)b
まさこさん

更新の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

鹿子

Author:鹿子
母の闘病を綴ります。すい臓がんステージ4b。糖尿病併発。ジェムザール単剤での治療選択。

Chiyo

ランキング参加してます