fc2ブログ

記事一覧

お金の計算が苦手です

昨日、自分のメイン銀行の記帳をしたら、たくさんお金があってビックリしました。

「なんで?」

よくよく考えたら、この1年、ほとんど自分の口座からお金を引き出していないことに気付きました。

私のメイン銀行はA銀行。
以前の会社も今の会社も、ここしか指定できないのでA銀行に給料が振り込まれます。
クレジットカード代はA銀行の口座から引き落とされるように指定しています。

母がまだ生きている時、9月頃から、公共料金などの引き落とし口座を私名義に変更しました。
まさかその翌月亡くなるとは思っていなかったのですが、
相続対策もあるし、いずれしなければならないので、そうすることにしました。

母のメイン口座はB信用金庫。
ここに年金が振り込まれ、引き落としは全てこのB信用金庫に集約されていました。
引き落とし口座変更にあたり、私はA銀行ではなく、B信用金庫を選びました。
時間が惜しかったので、手続きを1つの所で済ませるために、母のB信用金庫口座から私のB信用金庫口座へ変更しました。

この時に、自分の貯金の一部をB信用金庫に移しました。
毎月、A銀行からB信用金庫に給料を移すのが面倒になるだろう、と思ってのことです。

同時に生活費として手元に現金を残したので、A銀行からお金を引き落とすことがこの1年、ほとんどありませんでした。

固定費がB信用金庫から引き落とされているので、私のA銀行口座は給料が貯まってゆくだけ、のようになっています。

良くないです。
今までの貯蓄から引き落とされているだけで、貯まっているわけではないのに貯まってる錯覚に陥ってしまいます^^;

お金のことはちゃんとしなければ、と思うのですが、ダメなんです。
どんぶり勘定しかできません。
このあたりは母によく似ていると思います。

でも、私は母とは違って旦那も子供もいないので将来のことを考えてお金を貯めなければ^^;

仕事で嫌なことがありました。
意地悪子が、私の仕事の仕方が気に入らないってセカンドマネージャーに苦情を言ったそうです。
現場にいた同僚が教えてくれました。

「、、、うん、分かった。それで叱られるなら叱られるでいい。そんなのイチイチ言いに行く方がどうかしてるって私は思うから。」

セカンドマネージャーには特に何も言われませんでした。
もう、本当にウンザリです(-_-;)

意地悪子処分の動きはまだナシ。
今週が山場かな、と思ってます。

夕飯
2日目の鳥だんご鍋

おやすみなさい。

(*・ω・)b
まさこさん

更新の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト