fc2ブログ

記事一覧

糖尿病

今日も、体調に変化なし。
ただ、インシュリンを一日に3回打たないといけないので、今は糖尿病の方が重く心にのしかかっているようです。
母は現在、身長158センチで45キロしかありません。
母の場合は、カロリーの過剰摂取や、暴飲暴食のせいではなく、遺伝によるものです。
祖父が糖尿病だったので、母の兄弟は全員血糖値が高いのです。

血糖値の高い人はすい臓がんになる可能性が高くなる、ということを知っていれば、、、
タラレバはないんですけどね。

すい臓の弱い母は、どこかの時点でがんを発症し、現在、すい臓が機能していないので、
インスリンを打たないといけない、と私は解釈しています。

母は、自分がガンになると思わなかった、と言います。
「すんごい楽観主義ね。信じられない、、、」と私は言いましたが、本当にそう思っていたそうです。
畑に、テニス、仕事、娘の私より重い荷物を持てるし、風邪をひいたこともありません。
母が寝込む姿など私は見たことがありません。
血糖値は若い時から高かったけれど、これは遺伝によるものだから、と気に留めることはありませんでした。
その健康が母を過信させました。
そして、加齢と共に進行の早いすい臓がんに捕まる結果となりました。
残念です。

おやすみなさい

押していただけると更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

鹿子

Author:鹿子
母の闘病を綴ります。すい臓がんステージ4b。糖尿病併発。ジェムザール単剤での治療選択。

Chiyo

ランキング参加してます