FC2ブログ

記事一覧

雑談3

休みでした。

昨夜は寝落ち、8時まで寝てしまいました。

それでも疲れが取れていないので、今日は家事も手抜き。
最低限のことしかしませんでした。
体調を崩したら本末転倒、仕事もモモの世話もできなくなるので、
意識的にダラダラ過ごしました。

おかげで復活。
体が軽くなりました。
また明日から働けます。

夕方、散歩へ。
ぐるっと見渡すと、かなり家が増えています。
ど田舎なのは嘘ではないのですが、ここ10年くらいで山や畑を売る人が増えて住宅が乱立しています。

私の家は一軒家。
それは、周囲の田の持ち主が売却しないので成立していることで、
その田んぼの向こうには住宅がひしめいています。
ドーナツの真ん中の穴に我が家だけポツンとある感じです。

これだけの家が建てば、コンビニやスーパーも進出して来ます。
半径一キロメートル以内にセブン、ファミマ、ローソン、スーパーは三軒あります。
離れているとは言え、我が家の隣はスーパーです。

学校、郵便局、駐在所も徒歩圏内。
実はとても暮らしやすい場所に住んでいます。

かつて、景気が良かった頃、私の家に土地を売ってくれ、と度々ブローカーがやって来ました。
その時は断りましたが、もし、今後そんなことがあったら、売ってしまうかも、、、

山の土地にも売らないか、と不動産屋が話を持ってきたことがあります。
その時に、我が家の右隣部分の山を持っていた人は全て売り払いました。
母はかなり悩んでいたようですが、父がまだ生きていたので、結局は断りました。

母に「どう思う?」と聞かれた私は、
「うーん。どうしても売りたいなら売ればいいけど、私は残してほしい。」と答えました。

今となっては売らなくて良かった!
私の理想は、この家の土地を売り、そのお金で山に家を建てる。

高台から見える夕陽がとてもキレイなのです。
山の端へ落ちる、あの夕陽をウッドデッキから眺めたい。
父が生まれた時から、母が16歳から、見つめ続けた夕陽。
物は全て処分したとしても、あの夕陽だけは私の人生の最後に残る、そんな気がして。

そんな妄想ができた今日は、○の日。

コメントで、モモが見たいな、というリクエストがありました。
以前、1度だけアップしたことがあるのでリンクしておきます^^
祭りだワッショイ

おやすみなさい

(*・ω・)b
ちぃさん、かっこさん、まさこさん、H.Aさん

更新の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

プロフィール

鹿子

Author:鹿子
母の闘病を綴ります。すい臓がんステージ4b。糖尿病併発。ジェムザール単剤での治療選択。

Chiyo

ランキング参加してます