fc2ブログ

記事一覧

お寝坊さん日記

昨夜は早くにブログを書き終えました。
投稿予約をした後、意識飛んで寝落ち。
たぶん、21時頃には寝てしまったと思います。

3時に寒くて目が覚めて、エアコンを消してまた眠りました。
5時半に寒くて再び目が覚めて、布団を被って「あと30分だけ寝よう。」と二度寝したのがいけませんでした。

起きたら7時半。
「しまったー!山に行けない!」

すでに太陽がサンサンと照りつけていました。
しかも、今日はモモのトリミングの日。
8時半までしか作業できないので山は諦めました。

ゆっくり支度をして、モモを病院に預けた後、月に1度のお楽しみ、朝マック。
ソーセージエッグマフィンセット、アイスコーヒーで。
子供を保育園に預けた後のママってこんな気分なのかしらん?と思いつつ、ささやかな解放感を堪能しました。

帰宅したら、ネット注文した畔板が軒先に置いてありました。
「よし、明日は絶対山に行くぞ。」と決意。

今日はストーカーがいないので、思う存分、家事をしました。
いつもは、モモが足にまとわりついて離れず、なかなか捗らないのです。
急に向きを変えると、モモの足を踏んでしまうので注意して歩かないといけません。
何度も踏んでいますが、モモは全くめげず、ストーカーの名に恥じぬしつこさです。

部屋の乱れは心の乱れ。
悲惨な状態の家を片付け終わったら、もう15時。
家計簿をつけて、16時にシルバー人材センターへ。
草刈りの打ち合わせをしました。

大きめのショッピングセンターで雑誌購入。
仕事用時計の電池交換。
ドコモで所用を済ませ、ホームセンターで買い物。

モモのお迎えへ。
体重が再び100グラム減っていました。
落ち込んで「食べないんです、、、」と言ったらサンプルをたくさんくれました。
たぶん、何に変えてもダメなんですけどね。

元々食べない子です。
母が亡くなりおやつが減ったことに加え、千代が死んでしまったのが一番の原因です。
千代とモモにご飯を与えると、食欲旺盛な千代はあっという間に平らげました。
食べないモモがエサから離れると、そのエサを千代がすかさず食べるのです。
食べたくないけど、千代に取られたくないモモが、その意地だけでエサを食べる、という構図でした。

14年間、その意地を利用してエサを食べさせていたので、
千代がいなくなった今、モモが食べないのは当然なのです。

とはいえ、食べてもらわねばならぬので、頑張ります。

私も体重計に乗ってみたら、1ヶ月で1.5キロ減少。
最近、山で作業をしているのが原因でしょう。
元が糸トンボなので、これ以上減るのはよろしくありません。
早く水路を整えて堕落した生活が送れるようにしたいと思います。

水路はちゃんとしないと下の畑の人達に迷惑をかけるので、先伸ばしにはできません。
明日はそのために有休を取りました。
ネコを押して畔板運んで頑張ります。
今夜はアラームかけて寝ます^^;

おやすみなさい

(*・ω・)b
さくやさん、aryomaさん、川西姫さん、ゆきんこさん、H.Aさん

更新の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

鹿子

Author:鹿子
母の闘病を綴ります。すい臓がんステージ4b。糖尿病併発。ジェムザール単剤での治療選択。

Chiyo

ランキング参加してます