FC2ブログ

記事一覧

大根と玉子は必須でしょ

忙しい土曜日でしたが、悪魔と鬼が休みで気持ちが楽でした。
常に見張られている感覚があって疲れるのです。

コーヒー牛乳が買いたくて、帰りにローソンに寄りました。
おでん70円セールをやっていて、我慢できずに買いました。
ここのローソンは鍋にフタ付、更に自分で入れる方式、ゆっくり選べるのが好きです。

セブンイレブン、ローソン、ファミマ。
3つをハシゴして、帰省した姪と母と3人で食べ比べしたことを思い出しました。

母は、姪が結婚してから夕飯を作るのを億劫がるようになりました。
少ししか食べない娘では、張り合いがなかったのでしょう。

「面倒な時は言って。弁当買って帰るから。」
と言っても、それは抵抗があるようで、ブツブツ言いながらも作ってくれました。

「作るの面倒。」の言葉の裏には、外食がしたい、という気持ちが隠されていることを私は分かっていました。
なんたって母はエブリデーサンデー。
刺激が欲しかったのでしょう。

でも、仕事と通勤でクタクタの私は、帰ってからもう一度外出する体力気力がありませんでした。
休みの日は、自分の用事や体力回復に使いたく、毎回を母に付き合うことはできませんでした。

「何も作らなくていい、私は私でするから。」と思う私。
「外食したいのに。何にもしてくれない!」と思う母。

今なら、、、

あまりの忙しさに、会社の上部が人員を増やしてくれたので、
1年前より、2人増えています。
わずかですが、仕事が楽になりました。
今なら、母さんの行きたい所へ連れて行ってあげられるのに。

これも運命。
仕方のないことです。

母の前におでんを供えてみました。
「母さん、おでん買った。母さんの好きな大根と玉子は売り切れ。おでん、二人でよく食べたよね。今から1人で食べるよ。寂しいよ。」

当たり前ですが、返事なし。
空しい。

でも、泣かずに食べられたので○にします。

おやすみなさい

(*・ω・)b
川西姫さん、ゆきんこさん、H.Aさん

更新の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

プロフィール

鹿子

Author:鹿子
母の闘病を綴ります。すい臓がんステージ4b。糖尿病併発。ジェムザール単剤での治療選択。

Chiyo

ランキング参加してます