fc2ブログ

記事一覧

言えないので書いてみる

従兄には、とても世話になっているのですが、
生活の仕方が違うので、同居もなかなかストレスがあります。

1.起床時間が遅い
私は普段6時に起きて7時には家を出ます。休日でも遅くとも7時には起きますが、従兄は9時や10時まで寝ています。今日は12時でした。私は起きたら洗濯や掃除などをさっさと終わらせたいのですが、従兄がまだ寝ているので物音をたてるのが申し訳なくて静か~にしています。

2.いつもテレビかスマホ
帰って来て、連絡事項や雑談をしている時も、目線は画面に。世話になってなければ、「そういうのやめた方がいいよ!」と注意するところですが、言えません。。。
スマホで何をしているのかとのぞいたらゲーム!うへー時間の無駄!私自身はゲームに時間を費やすなんて信じられませんが、価値観は人それぞれなので言えません。
従兄は仕事と子育てを真面目にした人です。定年したら死ぬまで、飽きるまでゲームがしたい!!と言っていました。そして現在、夢の定年後生活。私たちのために時間と労力をさかせている今、絶対に文句は言えません。

3.触る
私は、洗濯物は自分でたたみたいのです。人に触られるのはイヤなのです。母も触りません。潔癖症ではありませんが、洗濯物だけはイヤなのです。従兄にも、洗濯物は放っておいて!と言っているのに、帰ったら畳んであるのです(泣)ポロシャツのボタンが留めてあったりしてゾッとします(笑)「畳まないでって言ってるじゃん!」と言ってもまた次の日には畳んであります、、、、私が遠慮していると思っているようなのですが、違います。触られるのがイヤなのです!

4.捨てる
古くなっていても愛着のあるもの、使い勝手がいいもの、バンバン捨てられます、、、気が付いたら新しいものに替えられています。文句も言いませんが、ありがとうも言いません(笑)だって、ありがたくないので、、、
従兄は主婦歴が長いので気になって仕方ないのでしょう。母の見舞いに行く以外は暇で時間を持て余しているようです。
でも、このままだと本当に必要な物まで捨てかねないので、「捨てすぎ禁止!ババが帰って家の中があまりに変わってたらショックでしょ?私だって捨てたいものはいっぱいあるけど、ここはババの家だから。暇ならサッシの掃除にして!」とハッキリ言いました。ショボーンとしてました。

5.配置
4とかぶりますが、物の配置を勝手に変えます。何も言わずに元に戻します(笑)
居間に広がっている、暑苦しいブランケット。丁寧に畳まれてあったのですが、無言で居間に広げました。不満そうだったので言いました。「これはね、犬がこの上でくつろぐの。邪魔だろうけど、この家は犬至上主義だから、そこんとこヨロシク!」

6.ゲップ
嫌いやわー許せんわー時が止まるわ!気持ち悪くてゾワゾワします(*_*)
言いませんけど。

母は、今日も退院できませんでした。
診察もなかったそうです。
一体、なぜ退院できないんだろう?
何か他の問題が母の体におきているのかもしれない、と思うようになってきました。
明日、従兄に看護師さんに今後の日程を聞くようにお願いしました。
せっかく副作用も出ていないので、家に帰って日常を満喫してほしいな、と思っているのですが。
出血で突然死の可能性があると言われているので、母に残された時間を有意義にすごしてほしいのです。

おやすみなさい。

押していただけると更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト