FC2ブログ

記事一覧

煙る東の空

昨夜、ブログを書き終えた後、墓掃除のことが気になって、
同じ場所に墓を持っている近所の人に電話をしました。

「すみません、墓掃除っていつですか?」
「明日よ。」
「やっぱり。母の日記見てそうじゃないかなって思ったんです。」
「8月の第一日曜日って決まってるのよ。」
「そうなんですか、、、仕事で行けないんです。」
「仕方ないわよ。来れない人も多いから。」
「明日、仕事へ行く前に顔を出します。」

6時前に墓地へ。
家の庭から見えるほど近く、歩いて5分かかりません。

皆さん、現役引退したエブリデーサンデーの方たちばかりなので、
この日の墓掃除に照準を合わせています^^;
本格的な装備と出で立ちです。
制服にサンダル引っ掛けた私は場違い、、、

小さな墓地に30人以上の人が集まって草刈り草引き。

20分ほどお手伝いした後、会計の方が来られたので
「どうしても仕事が休めないのですみません。」
と不参加料の1000円払っておいとまさせてもらいました。

お茶とじゃがりこをもらいました。

一旦家に帰って会社へ。
墓を見上げたら刈った草を野焼きしていました。
6時半から野焼きかぁ、、、と思いつつ通りすぎました。

仕事も忙しくて今日はクタクタ。
早く寝ます。

おやすみなさい

※お二人の方から昨日のタイトルについて質問があったので。
私の涙はバナナみたいに安いって意味です(笑)
タイトルは考えてつける時もあるし、適当な時も両方あります。
昨夜は墓掃除のことを考えながらつけたので、、、伝わりにくかったですね^^;

(^o^)v
mori hiroさん、きらきら星さん、ゆきんこさん、まさこさん、H.Aさん

更新の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

プロフィール

鹿子

Author:鹿子
母の闘病を綴ります。すい臓がんステージ4b。糖尿病併発。ジェムザール単剤での治療選択。

Chiyo

ランキング参加してます