fc2ブログ

記事一覧

今夜のナイトはライダー

雨です。
帰りの峠道は怖いくらいのどしゃ降りでした。

視界は悪く、叩きつける雨音がうるさくて、
「早く家に着きたい。」とついついスピードを出してしまって、
雨が溜まった道路にハンドルを取られそうになりました。

「おっと。やばい。モモに会えなくなる。」とスピードを落としました。

庭に車を入れた途端にエリアメールが3通。
避難勧告でした。

行政の広報車が避難を呼び掛けながら走っています。
パトカー、消防車、救急車、ひっきりなしで騒がしいです。
テレビのテロップにも出てしまいました。
「速やかに避難を」

でも避難はしません。
モモがいるので避難所へ行く気持ちのハードルが高いのです。 
田んぼが氾濫しても死にはしませんから、、、
でも、川がすぐ側にあって、これが溢れたら家は流されます。

大丈夫です。
上流にあるダムが放流されたら危険信号ですが、まだ放流されてません。
放流の時にはサイレンが鳴るのでその音を聞いたら避難できる服装に着替えようと思います。
今、GUで買った仮面ライダーTシャツにパイナップル柄の7分丈パンツ着てて、これでは避難所に行けないので(笑)

一度、大きな台風が襲って、家がめちゃくちゃになったことがあります。
玄関飛んで、天井抜けて、消防署に救助要請しました。

その時、怖い思いをして以来、母はパジャマを止めて普通の服を着て寝るようになりました。
「そんな格好で寝てしんどくない?」
「すぐ避難できる方がいいから。」
「めったにないことだから考えなくていいよ。」
「いいの。鹿子こそ、そんなみっともない格好で、何かあった時恥ずかしいわよ。」

いつもいつも私の寝間着を見て「ひどいね。」という感想をくれました(笑)

今、母がもし生きてたら「今夜だけはもっとイイ格好で寝て。お願いだから!」
って私のお気に入りの仮面ライダーTシャツ見つめながら言ったと思います。

「面倒くさいからー」って嫌がる私に「川溢れたらどうするの!」ってしつこく着替えを強要して、
私は「もう、うるさいなぁ。」ってしぶしぶ着替えたんじゃないかなって思います。

そんな母はもういないから、仮面ライダーに見守られながらこのまま寝ます。

おやすみなさい

更新の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

(^o^)v
きらきら星さん パピー用!そうですね、シニアだからシニア用って思ってましたけど、栄養必要なんだからシニアよりパピーの方がいいかも!今のがなくなったらパピー用買ってみます^^
ゆきんこさん 私も流れそうになる涙をぐっとこらえられる時もあるようになりました。がむしゃらに生きてるうちに少しずつ思い出に変わってゆくのかな。赤いスマホを母だと思って(笑)肌身離さず、で進みます^^;
まさこさん そんなにたくさん覚えてくれているのですか。本当に嬉しいなぁ。こんな超個人的な取るに足らないことばかりなのに。思い出して笑顔になってもらえるなんて最高です(^.^)
H.Aさん 姉もガラケーです。そろそろスマホにしようかなぁとか言ってますけど。私の食費一万円、スマホ代も一万円。高い、高すぎる!豆腐は結構食べてるんですよ。でも手っ取り早いカロリー摂取のため肉に走りがちです^^;
スポンサーサイト