FC2ブログ

記事一覧

再会の切符を

雨上がりの田んぼ道をモモと散歩。
12時間の留守番から解放されて、モモは跳ねるように歩きます。

田んぼの苗は一雨ごとに伸びて、30センチくらいまで成長しました。

「空気が気持ちいいねー。」
「二人でお散歩楽しいねー。」

あぜの雑草をモモが嗅ぎます。
雨粒が葉っぱの上でまん丸ぷっくり、たくさん。
モモの鼻が葉っぱに触れて幾つも落ちました。

生きてるなぁ、私。

ぐずぐず言いながら、でも季節の中で生きてる。

母さん。
会いたいな。
もう一度。

今じゃなくていい。
ずっと先でいい。
私が死ぬ間際でいいから会えたら。

絶対会えるって神様が約束してくれたらいいのに。

大切な人を亡くした世界中の人たちがみんな、
死んじゃった人に、一生に一回だけ会えるって切符持ってて、
それをポッケに入れて生きる。

そしたら、巡る季節も過ぎ行く時間も思い出も全部全部、今がもっと輝くと思うんだ。
ねぇモモ、そう思わない?

田んぼ道を抜けてアスファルトに出るとモモは足を止めます。
「歩いてよー。車が来るよ。」
抱くと癖になるので、この角で立ち尽くすモモと毎日根比べです。

年を取って目や耳が衰えてきたので少し怖いのだと思います。
何度も声を掛けて励まして家まで帰ります。

モモも頑張って今を生きています。

おやすみなさい

更新の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

(^o^)v
ゆきんこさん お互い人生予定通りにいきませんね(^^;砂壁部屋もカーテンも満足していますがどこか虚しさがつきまといます。張りがないってことかな。
まさこさん 私も姉と親しみを持つようになったのは大人になってからです。そうですね、先祖から続く時間の土台があってこそなのかもしれません。感謝しないとです(^^)
H.Aさん 完成はしたのですが、荷物を下ろす時間が取れなくて引っ越しできていません(*_*)例の壁紙だけでもアップできたらいいのですが、、、いつになるやら(^^;
スポンサーサイト

プロフィール

鹿子

Author:鹿子
母の闘病を綴ります。すい臓がんステージ4b。糖尿病併発。ジェムザール単剤での治療選択。

Chiyo

ランキング参加してます