fc2ブログ

記事一覧

水の底

休みでした。
5時起床。
早すぎ、、、

家事をした後、二度寝しました。

昨夜、姉と電話で話しました。
彼のことについてではなく、山の土地について。

「鹿子、知り合いでうちと同じように名義を放置している人がいてね、
司法書士に相続の処理を頼んでやってもらった人がいるんだけど、ものすごく手間がかかったから500万以上のお金払ったみたい。」
「ひえー。うちもヤバいね!」
「そうよ。どうする?」
「うーん、あそことあそこがね、、、」
「うーん、、、口も聞きたくないし、母さん死んだの言うのもイヤ。」
と姉が言いました。

「畑の草刈りも出来ない現状で今は手を付けられないよ。」
と私が言って結局棚上げにしました。

父の兄弟に一人、クズがいて、、、
このことを書き終えるまではブログをやめられない、という話が私の心の中にはあります。
長い話になるのでなかなか手を付けられないのですが、必ず書きます。

山の名義を変更せずに長い時間が流れてしまって、父と母が亡くなって、
私と姉は山をどうにかしたいと思っているのですが、連絡が途絶えている親戚、連絡したくない親戚がいて、このような会話になりました。
姉はやりたそうでしたが、今はちょっと無理。

夕方、水槽を覗いたら金魚が一匹腹を見せて浮かんでいました。
、、、やってしまった。
水が濁っています。
暖かくなったので水の交換は頻繁にしないといけないのに忘れていました。
まだ生きていたので急いでその一匹を隔離しました。

「やっぱり無理だな、、、私にはモモで精一杯。」
だいちゃんの時のことを思い出しながら水槽の水を換えました。

母が入院中、私のせいでだいちゃんを弱らせてしまいました。
あの時は母と金魚を重ねてしまって、何とか助かってほしいと毎日のように水を換えていました。
結局、母が退院してすぐに死にました。

あの頃のことを思い出してしまって泣きながら金魚を見つめました。

本当に苦しかったな。
もっと忙しかったはずなのに、毎日水換えてた。
入院してても母さん生きてるだけで頑張れた。
1人じゃなかったから出来たんだ。
今は本当に1人なんだ。

今日はダメな日。

おやすみなさい

更新の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

(^o^)v
ゆきんこさん 軍人さんの福利厚生は手厚いです。貧しい人たちが大学や年金とかグリーンカード目的で軍人になるってパターンもよくあります(^^;
まさこさん 素晴らしい指摘です。私は考え過ぎるのが良くないとこなんです。石橋は叩いて叩いて渡らずぶち壊す!今回はどうなることやら、、、
H.Aさん 情報ありがとうございます。明日早速見に行ってみます!いかなる場合でも(笑)(笑)そこまで言ってもらえて嬉しいです(^^)
スポンサーサイト