fc2ブログ

記事一覧

クタクタとクタクタ

仕事、頑張りました。
サービス業、土日は忙しくてクタクタになります。
帰りの運転は苦行、散歩は気合が必要です。
でも、12時間も待っていてくれたのですから、座ることはせず、即行きます。
「桃ちゃーん!イイ子してたねー!」

昨夜、サーモスのシャトルシェフを使って野菜スープを作りました。
シャトルシェフ
(アフィリエイトじゃないです。)

煮込む間、鍋についている時間が惜しくて買いました。
今日温め直して食べてみました。
野菜がクタクタになっていて美味しかったです。

これ、母にプレゼントしていたら、喜んだだろうなぁって思います。

母はおでんを作る時、大きな土鍋で作りました。
朝から仕込んで、グツグツ煮たったら蓋をして、断熱シートにくるんで、更に毛布で包みます。
夕方までそのまま放置しておくだけで、味が染み込みます。

この方法、テレビで紹介されていたのを二人で見て、試してみたら予想より上手くできたので、それ以来母はいつもこうしていました。

「あ、おでんの匂い!毛布さん?」
「うん、毛布の中。」
「楽しみ!」

大きな土鍋で私が何かを作ることはないと思うので、シンク下の一番奥にしまいました。
「これ、一緒に買いに行ったんだよな。大きいのがいいって。街中のスーパー回って。」

何から何まで全てに思い出があります。
40年だから仕方ありません。

夕飯を食べながら、フィギュアスケートを見ました。
二人でキャーキャー言いながら見たかったな。
シャトルシェフのことも話したかったな。
「すごいねー」って言ったら「すごいねー」って返してくれるだけのこと、それだけのことが、大きなことだったんだなって。

桃に、野菜スープをあげました。
美味しいねーとは言ってくれないけれど、大きく尻尾を振ってくれました。

明日も頑張ります。
おやすみなさい

押してもらえると更新の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

(^o^)v
まさこさん 断言ありがとうございます。私もそう信じますね!
H.Aさん まだ母を感じることはできませんが、いつかきっとですね!
スポンサーサイト