fc2ブログ

記事一覧

伽羅の香り

私の中学、高校の同級生から宅配便が届きました。
手紙が添えられていました。

鹿子へ
先日、寒中見舞いの葉書を受け取って驚いています。
中学の頃から何度も会ったことがあるし、数年前にすごく美味しい手作りの野菜を届けてくれたりして、元気な姿しか思い浮かばなくって、、、
鹿子、1人で頑張りすぎてない?側に見守ってくれてる人はいる?
おせっかいかもだけど、とても心配しています。
メアド、そのままなので、メール待ってます。
心ばかりだけど、御線香をお供えさせてもらえたら、と思います。
サチコより

伽羅の線香と、フランスのチョコレートが入っていました。
彼女は、東京のデパートで働いています。
田舎に住む私のために、都会でしか手に入らない物を、と考えて選んでくれたのでしょう。
知らないブランド。こんな美味しいチョコレートがあるんだな。


サチコへ
お供え物、届いたよ。どうもありがとう。嬉しかったよ。気を使わせてごめんね。ちゃんと母に供えたからね。
チョコレート、すごく美味しいね。涙が出たのはなんでかな?

寂しくなったよ。6月にガンが分かって、4ヶ月で、あっという間に逝ってしまった。何もできなかった。
まだ手続きは終わらないし、仕事は行かなきゃいけないし、忙しくしてる。
寒いしね。早く春が来ないかなって思ってるよ。
とりあえず、お礼だけ。本当にありがとう。またね!
鹿子より

嬉しかったです。
母の死を悼んでくれること、私の状況を想ってくれることが。

でも、見守ってくれてる人はいないよ、とは書けませんでした。
惨めだからかな?
心配かけたくないから?
自尊心?見栄?

寂しいな。
寂しくて、寒い1日。
でも、彼女の優しさが伝わって、胸が温かくなった良い1日。

おやすみなさい

押してもらえると更新の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト