fc2ブログ

記事一覧

海老の次はホタテ

休みでした。6時に起きて熱いコーヒーで目を覚ましました。
昨日届いた宅配便を開けて、台所シンク下戸棚の片付けをしました。
スライド式の2段のラックです。これで整理をすれば、物が当たって水道のパイプが外れることはなくなるはずです。

母の作った梅酒がたくさんあります。お正月にみんなで飲もう。

脱衣場の籐の引き出しがボロボロなので新調しました。
サイズを今までより大きくしました。下着やパジャマなどを入れました。1階へ移動するつもりなので少しずつ荷物を2階から移しています。

洗濯、風呂場の掃除、千代ハウスの解体、自室の片付け、金魚の水替え。
母が「年末までは大丈夫。」と言っていました。ということは年末には替えないといけないので、水は冷たいけれど頑張りました。水槽の掃除とフィルターの交換もしました。

ゴミを捨てに行って、ローソンでコピー。ふるさと納税の申請です。
去年は、活き車海老を頼みました。
「高いのに、、、」って母が何度も。
「ふるさと納税の返礼品だから。だから心配しないで。」
「本当に?ありがたいわぁ。まだこんなに生きてるよ!」
二人で生きた海老と格闘して、皮をむいて、しゃぶしゃぶで頂きました。
楽しかったな。

夏に「今年は何にしようか?何が食べたい?」って聞いたら、
「ホタテかな。」って。
「いいねぇ。じゃ、冬だね。楽しみにしといて。」
「刺身もいいし、醤油でさっと焼いても美味しいよね。甘くてね。楽しみ!」

もう母はいなくなってしまったけれど、ホタテを頼みました。来月届く予定です。
一緒に食べよう、母さん。

今日も頑張ったよ。夢でいいから会いたいな。夢でいいから。
「夢で会ったって仕方ないでしょ!」って母さん言うかな。
でもね、会いたいんだよ。ただそれだけ。 

おやすみなさい

押してもらえると更新の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト