fc2ブログ

記事一覧

保険と指輪

休みでした。7時起床。
洗濯物をパジャマのまま干していたら,保険の外交員が突然庭に。
「通ったら見えたので。夕方お話させて下さい。」
とにかくパジャマ姿が恥ずかしかったので、分かりました、と返事をしました。

ジュエリーのお店に電話。
「サイズ直し、今頼んだらいつ頃できますか?」
「23日くらいですね。」

風呂場の掃除。
ラックを設置して整理して、バスマジックリンでタイルを擦りました。
広いし寒いしで辛かったです。でも、達成感でスッキリ。

19時に保険の外交員が二人来られました。
今、私が入っている建物火災保険より、保障が充実して掛け金も安くなるプランにしませんか?という勧誘でした。
二人も来て、資料もたくさん。かなり本気の感じ。
話を聞きながら、保険会社の意図が分かりました。
母が亡くなって、私名義したので、保険会社としては解約して逃げられたくないのです。
母は、こんなボロ屋に高額の保障をつけていて、しかも満期になったらお金が出る積立タイプのものに加入していました。
明らかに我が家には不釣り合いで、掛け金も高く、私はいずれ解約するつもりでした。

「解約しようと思っている。」なんて誰にも言っていないのに、保険会社ってすごいですよね。
こちらの考えはお見通し。
だいたい、親が死んで子供世代は同じことを考えるのでしょう。
先回りしてこちらの動きを封じる。素晴らしい。

「保障が充実して掛け金も安くなるなんて夢みたいなことあります?満期の利率変わるんじゃないですか?」
「、、、はい、少しばかり下がります。」
「ですよねー。どのくらいですか?10%くらい?」
「はい、そのくらいと思っていただければ、、、」
さすがですね、なんてヨイショしてましたけど、私が聞かなかったら、言わないつもりのようだったので少し嫌な気分になりました。

後2年で契約更新がくるので、この機会に保険を乗り換えさせて契約年数を延ばそう、というのが狙いのようです。
「この家、潰そうと思ってるくらいですからね。姉とよく相談してみます。」

最近、保険のDMがよく来ます。
どこから漏れるのか、母が亡くなったこと私が相続したこと、知っているんですよね。

余談ですが、高額の宝くじに当たって、誰にも言わなくても、なぜかバレてしまうのは、銀行員からだそうです。
なるほど、ですよね。

30分ほど話を聞いて、桃を連れてショッピングモールへ。
指輪を持って行きました。
色々相談して、右手の人差し指のサイズに変更することにしました。
太くて分厚いので、一番太い右手人差し指に決めました。
「今からだと年末ギリギリの出来上がりです。」
えー朝は23日って言ってたのに、、、と少し残念でしたが、実際に指輪を見て時間がかかると思われたのでしょう。
創業110年だそうです。出来上がりに期待します。指にはめるのが楽しみです。

食材を買って帰宅。
今日も無事終わりました。
また明日。

おやすみなさい

押してもらえると更新の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト