fc2ブログ

記事一覧

千代

朝起きたら千代が何ヵ所も吐いていました。
元気もありません。
夕べ、ご飯をあげすぎたせいだ、と思いました。

吐いたものを片付けて、心配しながらも仕事へ。

帰ったら、5ヶ所も吐いていました。
ぐったりして、動こうとしません。
19時を過ぎようとしていましたが、動物病院へ電話。
時間外でも診てくれると言うのですぐに病院へ。
車の中で、「母さん、千代助けてよ!」と声に出して言いました。

「母がいなくなって痩せてしまって、おやつをあげることも少なくなって、ついつい、エサをあげすぎてしまいました。」
「そこまで痩せてないし、そんなに状態も悪そうじゃないよ。下痢もしてないし。」

注射を1本打ってもらいました。
「明日1日様子見て、何もたべないようだったら、明日の夕方連れて来て。」

待合室で会計を待っている間に涙が止まらなくなってしまいました。
20年以上も母と一緒にここに通いました。
病院を新しくした時に母は編みぐるみを作って贈りました。
犬をもらってくれ、と何度も何度も電話があって、その度に母とケンカしました。
先生、人間に冷たいよね、でも、犬には赤ちゃん言葉よね、と病院の帰り道は毎回同じ話を二人でしました。
いつも突き放すような話し方をする先生が今日は優しかったのは、私の気持ちを察してくれたのだと思います。

帰ってからもぐったりしていますが、水を飲んでくれたので少し安心しました。
どうか、明日は元気になってくれますように。

おやすみなさい

(^o^)v

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト