fc2ブログ

記事一覧

長話にお付き合い下さい

仕事でした。

中途覚醒2回。

モモは起きず。

昨夜は寝る前に下痢。

元気になって。

仕事は、普通の忙しさ。

昨日のナツコの件。

ユミちゃんにも、チェリーにも、
鹿さんが悪い甘やかしすぎって言われたけど、
考えて考えて、いや、悪くないっしょって結論に達したので、
ユミちゃんとチェリーに聞いてもらいました。

「ナツコが電話してきて、○日と△日と×日に休みが欲しい。どうにかなりませんかって頼まれた。理由は言えないけど、どうしても要るんだ、と。

で、△日はユミちゃんが代わってくれたから確保できた。

○日と×日は有休使えばいいけど、もし他の人が願いを出して了承されたら、ナツコは貰えないから、早くゲルに言った方がいいよ、と言った。

ナツコは今、夏休み中でゲルに会うのは月曜日。だから、月曜日に言います、と。それじゃ遅いよ、他の人が有休取ったらどうするの? 大丈夫です。絶対貰える理由ですから、と。

でも、他の人が有休取った後で、ナツコが無理矢理休み貰ったら、残された人間はどうするの?今、繁忙期なのに。

でも、どうしても要るんでって譲らない、ゲルに電話するのもイヤ、じゃ、私がゲルに言おうか?他の人に有休あげないで、とりあえず月曜日まで待ってって。

で、それでお願いしますってことで、私がゲルに言った。本人が言わなきゃいけないのは私だって分かってるよ。でも、ナツコが自分で言わないんだもん。ナツコのことだからって放ってはおけないよ。働かされる方は大変。

ゲルだって、結局なんだかんだで休みあげて、お前ら働け、ナツコは休めてラッキー。残された者はミジンコみたいに働く。

だから、ゲルにとりあえず月曜日まで待ってって言った。

ナツコが自分で連絡してこいって言われた、そりゃそうよ、分かってる。
ナツコに、根回しはしたから早く連絡してって言ったら、
上手く出来ないなら余計なことしないでって責められて。

ゲル待ってるから、連絡するんよって言ったら分かりましたって言ったのに、
結局今日も連絡してない。

私は月曜日にゲルに話すって言ったじゃないですかって。

ゲルは、ナツコも鹿子もどうなってるんだってオカンムリ。

ナツコは英語話せないから、電話がしんどいのは分かるよ。
だったらメールでもいいのに、それもしてない。

ほらね、鹿さん、人の問題に頭突っ込んでしんどい思いしてって、
ユミちゃんとチェリーに怒られて。

でも、これ、私が悪い?ナツコにも休みをあげたい、私達も無理せず働けるように。そう考えて動いて、なして全方位から、うちが責められるん?

そもそも電話して、頼んできたのはナツコなんよ。
もう、付き合い10年。
何とかしてあげようって思ったうちがバカなん?」

ユミちゃんとチェリー。
「あぁ、、、さっさと連絡しないナツコが悪いわ、、、何で休み要るん?」

「知らない。お母さんかお兄さんか子供か、、、そんな感じじゃない?言わないから。でも、どうしてもって言うナツコを信じて動いた。」

本当は知っているんです。
口止めされているので言いませんでした。

体の具合が悪くて、精密検査を受けたら、
他にも問題が見つかって、
追加の検査で2泊3日入院しないといけないって。

それは大変って思ったから。

診断書出したら?って言ったら、
まだ確定してないから、それは出せない、と。

もちろん、体は大事です。
健康が1番大切。

でも、正社員として働いている以上、
責任感もって、周りにも配慮するのは当然だと私は考えてしまうんです。

手術とかになって、長期の病欠になるかもしれません。
でも、その後は、死なない限り、また職場に戻って働くわけです。

健康
家族
仕事
同僚

全て大切なのではないでしょうか。

私は、母の時に介護休暇を取った際、
人事に何度も電話して、自分で書類作って、
マネージャーに了承貰って、
同僚にも、1人1人頭を下げて回りました。

私が真面目すぎるんですかね、、、

でも、人のことなんか知らなーい!
って、そんな風に私は生きていけません。

ユミちゃんが、私を心配していること、分かっています。

チェリーは、自分が嫌いなナツコに優しくする私に不満があること、知っています。

ナツコに腹を立てつつも、
大丈夫だろうか、と心配する自分もいて、
自分と相手とのベストの距離感がホント、分かりません。

興奮して、長文になってしまいました。

読んでくれた方、ありがとうございました。

モモ、今日は何も食べず。

明日も食べないようなら、病院に行きます。

では。

(・ω・)
じゃいさん、まさこさん

更新の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

鹿子

Author:鹿子
母の闘病を綴ります。すい臓がんステージ4b。糖尿病併発。ジェムザール単剤での治療選択。

Chiyo

ランキング参加してます