fc2ブログ

記事一覧

明日

明日から仕事に復帰します。
今日はゆっくりしようと思ってましたが、気になることがたくさんあってついついやってしまいました。

母の服の整理、冷蔵庫の整理、アルバム作り、香典の整理、書類整理。

私の服の衣替え。衣替えできずに生活していました。
とりあえずある服を着る生活でしたが日常が待っています。

この1ヶ月を振り返って一番辛かったのは、母の側にいたいのに、ウソをついて病室を抜け出し葬儀社に通った3日間です。
どんどん悪くなる。どうにかできないのか、とまだ諦められないのに、その一方で葬儀社に通う矛盾。
棺の写真を見せられて泣きながら喪主の欄にサインしたり。

食べられないこと、腫れ上がった足、増える麻薬、鎮静剤を入れること、犬、葬儀。
誰か助けてほしい、と思ったけれど、できるのは自分だけだって分かって腹を決めました。

そんな日々が終わって働く日々が始まります。
スイッチを押されなければ涙は我慢できる程度にしっかりしてきたと思います。
明日はクールを装って仕事だけに集中しよう!
どうかスイッチを押されませんように。

手続きは年度内続くと思いますが、あと少し頑張ります。
戸籍集めたりなかなか時間がかかります。
残った全ては私に、という自筆遺言を母は6月に書いています。
土地家屋の手続きが終わったら遺言を公正証書にするつもりでしたが、間に合いませんでした。
しかし、家庭裁判所に勤める人に相談して書いているので自筆遺言は完全なもののはずです。

遺言書を使わなくてもスムーズに相続できるような気がしています。
ピンピンコロリより病死は辛いことが多いですが、こうして準備できるのは本人の希望が反映できる面もありますね。
完全なるガン家系なので、私も遺言を書かなくては。
なんとか定年まで働いて夢のクルーズ旅行に行けますように!

おやすみなさい

押していただけると更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト