fc2ブログ

記事一覧

BETWEEN THE WORD & THE HEART

布団でグズグズしてしまって8時起床。
今日は誰も来ないし、日曜で事務手続きもできないのでダラダラする、と決めていました。
洗濯、自室の片付け、書類の整理、母の化粧道具の整理。
母が使っていた口紅は数年前に私があげたものでした。
まだ、使ってたんだ、と驚き。
あと1センチくらいあるので残りは私が使います。
使い終わる頃には少しは気持ちの整理ができてるかな。

喪主など決めずにお別れの会をしましたが、やはり最終決定や、火葬場でのボタンを押すことなど色々あって、結局は私が喪主をしました。
兄も姉も何一つ口を挟まず、私の好きなようにやらせてくれました。
ありがとう。

夕方、散歩をしながら、母との病室での思い出が一つ浮かんできました。
吐き続けた母は、ティッシュで口の端をグッとぬぐい過ぎて両端が切れて血が流れてしまいました。
「だーめ!グッとやらないの!ピッピッて押さえるだけにして。」と言いながらリップクリームを塗りました。
「分かってるんだけど、グッてやりたいのよー(笑)」
「でも血が出てるでしょ。痛いでしょ。ピッピッよ!」

私が目を離すとグッと強く拭くので、フェイントをかけて振り向くと、
「あ!見られちゃった。ピッピッね?分かってるってー!」
「そうよ、ピッピッ!」
5日間くらいはそんな会話ができました。
楽しかったな。

ブログについて。
すでに闘病ブログではなくなってしまいました。
このカテゴリーに居座って今後の誰かの参考になるブログでもないし、近日中に違うカテゴリーに移動します。
今後も毎日書くか何を書くかも分かりませんがとりあえず移動します。
書くことで気持ちの整理ができるし、続けたいと思ってはいます。
どこにいくか明日、ゆっくり考えてみます。
もし、今後も読みたい、と思って下さる人がいるならブックマークしてくれると嬉しいです!

おやすみなさい

(^o^)v

押していただけると更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト