fc2ブログ

記事一覧

same moon

11月3日
入院時の荷物をとく。
買って一度も着ていない下着を握って泣きました。
あまりに早くて、最後の入院時に購入したものは、ほとんど必要ありませんでした。
着替えるだけの体力がなく、負担が大きすぎて私が断ることもありました。

姉が到着。
子供に手伝ってもらって神棚、床の間の掃除。

兄の子供が到着。
みんなで父の好きだった店に昼食を食べに行きました。
台湾料理です。
他にはない独特の味付けが父のお気に入りでした。
母もテニスの会合の帰りによく持ち帰ってくれました。

アルバム購入。
帰宅して、母の写真を集めて一冊にまとめました。
結婚してから介護ベッドに横たわる母までをおさめました。

夕飯。
母の好きだったお好み焼きをテイクアウトしてみんなで食べました。
8月の終わり、彼と3人で食べたのが最後でした。

ドコモのファミ割。家族がいなくなってしまったので、姉のファミリーに入れてもらいました。


11月4日
ワンコの爪切り。
長い待ち時間に一度呼吸困難をおこしてしまってから、いつも母が順番取りをしてくれました。
順番が近くなったら私に電話してワンコを連れていく、という連携プレイでした。
今回は姉が順番待ちをしてくれました。
20年以上の付き合いの先生に「先日母が亡くなりまして。どうもお世話になりました。今後もよろしくお願いします。」と言ったら、
「すい臓だって言われてたから、、、早いですね、、、」
きっと、自分が死んだ後も犬をよろしくお願いします、と言っていたのだと思います。

帰宅して、居間の片付けを子供たちに手伝ってもらってやりました。
犬のためにジョイントマットを敷き詰めているのですが、もうボロボロになって以前から換えたいと思っていたので、人手がある時に、と思って。
重いテレビの移動など私にはできないので、とても助かりました。

姉は畑でほうれん草の種蒔き。
旦那さんは庭の草刈り。
ありがたいです。

17時頃帰って行きました。

17時30分にテニス仲間がお参りに。
とてもキレイな花を頂きました。
一緒にたくさん泣きました。
本当にテニスが大好きだったから、もっとやって欲しかったねって。
「私がこの街でテニスを始めたのは、お母さんが誘ってくれたのが最初なのよ。楽しい時間が今も過ごせているのはお母さんのおかげよ。」
と言ってもらって嬉しかったです。

「お母さん、彼の写真を嬉しそうに見せてくれたのよ。そういう人がいるって知って安心してたと思うよ。」

とにかく食べないとダメよ、と言われたので、夕飯はハンバーグを食べました。
レンチンですけどね(苦笑)
生野菜もたくさん食べました。

今朝、チワワの方が食べなくて心配しました。
たぶん、子供が騒いだり、掃除で慌ただしかったのがストレスだったのでしょう。
病院で量った体重は500グラムも落ちていました。
母が家から消えて約2ヶ月、おやつをもらうことが減ったのが原因です。
母はオシッコをする度におやつをあげ、朝ごはんも昼ごはんも分けあって一緒に食べていました。
「もう、あげすぎ!太ったら足折れるんだからね。」と私はうるさく言っていましたが、
「一緒に食べるのがいいんだから!」と。

自分とワンコの体重管理!頑張ります。

満月ですね。とてもキレイでした。
母も私も、みんなも、同じ月の下。

おやすみなさい

(^o^)v←コメントありがとうのマーク

押していただけると更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト