fc2ブログ

記事一覧

書く理由

仕事の帰りにセブンに寄って母の好物の玉子サンドを買って病院へ。
3口食べてくれました。
今日も氷水を美味しい、と飲んでいました。

食べた後、横になったら眠り始めたので帰りました。

今日は外科に勤める友人が見舞いに来てくれたそうです。

ここから先はこのブログについてです。

病気ブログは、病状が悪いほどランキングが上がります。
また、若い方が書いてる場合や、
人がやらないような治療法をやっている場合も上がりますね。

今、私のブログの順位が上の方にいる理由は、
余命宣告というタイトルの記事を書いたからだと思います。

興味本位で死に行く様を見る方、
同じ病気の方が今後の参考にするためだったり、
そのような理由が重なり、読む人が増えているのだと思っています。

私が初めてブログを書いたのは20年くらい前です。
コメントに心乱されるのが嫌になって止めました。

今回、母の闘病を綴っているのはなぜだろう、
とふと考えました。
誰かの参考になれば、という気持ちは私にはほとんどありません。

ジェムザール単剤という消極的な治療ですし、
あまり参考になるような内容ではないからです。

では、なぜ?

たぶん、母が闘っている姿を誰かに伝えたいんだな、
というのが私の答えです。

闘った証がほしい。

だから、その時が来るまで続けていきたいと思っています。

ランキングに参加しているのは、
母が頑張っていることをできるだけ多くの人に見てほしいからです。

こんなたいして参考にならないブログが上の方にいる理由は、
病状が悪化しているからなので悲しくもありますが、
もしも、誰かの心に母の闘う姿が残ってくれたら嬉しい、という気持ちもあります。

ブログ拍手からコメントを下さった方、遅くなりましたがありがとうございました。
母も私も頑張っています。これからも読んでもらえたら嬉しいです。

おやすみなさい。

押していただけると更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト