fc2ブログ

記事一覧

加速

二時間、時間休を取って帰りました。
母のこと、職場のみんなに話して理解を得ました。

母が1番可愛がった孫から行く、と連絡があったので病院で合流しました。
部屋に着いたら孫と話していました。

「二時間早く帰らせてもらった。」
「大丈夫?職場の人にいじめられない?」
「大丈夫。仕事終わらせてきたから。アイスクリーム、持って来たよ。食べたい?」
「食べたい。」
「良かった。せっかく持ってきたからね。嬉しいよ。」
半分にして渡したら、横になったまま食べました。
「おいしい。」
「うん。これが食べられるうちはまだまだ頑張れるね!」

トイレに行きたい、と言うので、ベッドのヘッド部分を上げましたが、もう体を自力で起こすことができません。
ベッドの柵を必死で掴むのですが、体が起きないのです。
私と孫の介助では心もとないので看護士さんにお願いしました。

トイレの後も自力では立ち上がれず、看護士さんにベッドに戻してもらいました。

一昨日は歩けたのに、、、
面談室まで杖も必要なかったし、壁の手すりさえ握らず私と同じ速度で歩いたのに、、、
なんで?

痛い、と訴えるのでレスキューをもらいました。
30分経っても痛みが引かなかったのでもう1錠追加しました。

「どう?効いた?」
「うん、痛くなくなった。」

夕飯の時間になって膳が運ばれてきました。
やはり、体を起こすことができません。
看護士さん二人がかりで起こしてもらいましたが、自力で食べ物を口に運ぶことができません。
孫が口に運んでやったら、汁とさつま揚げを煮たものをほんの少しだけ食べました。
孫が私に代わるように促したので、私が口に運びました。
こんなに早いなんて、と思うと泣けて泣けて仕方ないのに、
「死ぬ間際には人間優しくなるのね。」と、この期に及んでまだ憎まれ口を叩きます(苦笑)
「はいはい。今日食べた分は明日への活力!今日食べたら明日生きられる!食べないとね。」

食べた量は本当に本当に少しだけ。
ギュッとしたら私の一口にもならないほど。
「さっき、アイスクリーム食べたからね。このくらいでも仕方ないね!」
目の焦点が合っていません。
話しかけてもほとんど耳に入っていない感じです。
これは薬のせいだと思います。

食べ終わってベッドのヘッドを下げましたが、少しずれている体を枕まで自分の頭を持っていくことができません。
一昨日は歩けたのに、、、

まどろみ始めたので孫と一緒に病室を出ました。
「一昨日は歩けたんだよ。昨日は調子悪そうだった。でも、今日こんなに悪いなんて。早すぎるよ。こうなるのは分かってたよ。分かってたことだけど、早すぎて意味が分からない。10日前に退院してこれから頑張ろうってとこだったんだよ。10日でこうなるなんて。」

スーパーで弁当とアイスクリーム6個購入して帰宅。
気が付けば、1週間ご飯を炊いていません。
朝ごはん、カステラ。昼食、カップラーメン。夕飯、エビ天丼(4割引)
むちゃくちゃな食生活ですが、時間も余裕もありません。
ダメ人間です。ゴメンナサイ。

夜、姉と電話。

おやすみなさい

押していただけると更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト