fc2ブログ

記事一覧

寂寞

休みでした。
有給休暇です。

最近、少し彼とラインのやりとりをしているのですが、
昨夜は、考え事をしてしまって、よく眠れませんでした。

中途覚醒5回。

8時半に病院へ。
体重微減。

シャンプーなしのカットのみをお願いしました。

朝マック。

ソーセージエッグマフィンセット、チーズ抜き、アイスコーヒーで。

食べながら、彼にライン。

「もし、コロナのことがなかったら、今頃ビザはただの紙切れになってる。あなたは、来るつもりがなかった、と私は理解してる。今も、あなたは来る気はないって思ってるけど、それで正しい?ビザの期限は4月末。もし来ないなら諦めなければならないし、来るのなら書類を作らなきゃいけない。あなたが自分の病気のことで頭が一杯なのは分かっているけれど、大切なことだから。私は書類上の妻ってだけだけど、それでも妻は妻。これが最後のチャンスだから、あなたがどうするつもりなのか知りたい。たぶん、来ないつもりだとは思うけど、、、確認したいから。私の気持ちと英語が伝わればいいのだけど。」

打ちながら涙がポロリ。

どうしてこんなことになってしまったんだろう。
バカみたい。

ドラッグストアに寄って買い物。

帰って、ノーマルタイヤを積んでガススタへ。

車を預けて歩いていたら、ライン。

「君の気持ちも英語も分かるよ。もし君が、もう僕たちが終わったと思うならそれは理解するよ。僕は旦那としてふさわしくないし、それを申し訳なく思う。」

は?
何勝手なこと言って終わらせようとしてんのよ。
しかも、こっちが言い出したみたいな感じにして。
ズルい。

「あなたは私の質問を理解していない。私は今でもあなたと暮らしたいと思っている。あなたが来るのか来ないのかが知りたい。ビザを取りたいって言ったのはあなたよ。」

「一緒に暮らせると思っていたからビザが欲しかったんだけど、糖尿病の数値がコントロールできなくて、なんだかんだしているうちに時間が過ぎてしまった。手術は終わった。でも、糖尿病がなかなか、、、」

「日本にはたくさんの病院があるし、アメリカよりベターな治療が受けられると思うよ。あなたが日本に住めば。○○病院には通訳もいるし。私が知りたいのは、あなたがチケットを買う気があるのかないのかってこと。」

既読は付いたけど、返事なし。

もうね、ダメなんですよ。
来る気ないんです。
分かっています。

糖尿病でインシュリン打つようになって、
目の手術して、健康問題が芳しくない。

自分のこれからの人生を考えるようになって、
私のことが彼の頭の中からは消えてしまった。

彼には息子と娘がいるし、孫もいます。
家族と残りの人生を過ごしたい、と思っても不思議ではありません。

健康な時は、日本で好きな子と暮らすのもいいかも?と思っていたけど、
いざ、こうなって、そんなこと言えなくなってきた。

でもね、結婚したんですよ、彼は。
私に指輪を渡して、母に約束して、
婚姻届けにサインしたんです。

終わらせたいなら、彼はちゃんと、自分の気持ちをはっきり言わないといけないんですよ。

適当にごまかしてなかったことにはならないです。

私の配偶者の欄には彼の名前があるのですから。

はっきり、行かないよ、と言うまで問い続けます。

付き合って10年。
結婚して2年。
そのくらいしても構わないでしょう?

山へ。
落ち葉なし。
水路の養生を少し。

帰って、掃除機かけて床の拭き掃除。
トイレ掃除。

食欲なし。

16時に歯医者へ。
クリーニング。

17時に病院へ。

モモ、血液検査の結果、異常なし。
とにかく何でもいいので食べさせるように、とのこと。

帰って散歩。

ゆっくり田んぼ道を一周してくれました。

モモちゃん。
頑張ろう。
鹿子も頑張るから。

(*・ω・)
まさこさん

更新の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

鹿子

Author:鹿子
母の闘病を綴ります。すい臓がんステージ4b。糖尿病併発。ジェムザール単剤での治療選択。

Chiyo

ランキング参加してます