fc2ブログ

記事一覧

三大欲に打ち克つ

病院で、外科の医師から手術の詳しい説明がありました。
私は仕事のため、姉が母と聞きました。

胃と腸をつなぐバイパス手術。
黄疸予防のために胆嚢除去手術も同時に行う。
しかし、胆嚢がガンに浸潤していた場合、除去はできない。開けてみないと分からない。
胃は、破裂してもいてもおかしくないほどパンパンで、内容物はまだ胃に残っていると思われる。
胃に食べ物が残っているので、血糖値のコントロールが非常に難しい。
今週は、手術予定がいっぱいなので手術は来週。早くて火曜日。今週金曜日までには手術日が決まる。
手術までに胃が空になっていなかったら、胃洗浄を行う。
手術後、回復するまでは抗がん剤は投与できない。ガンは進行するだろう。
外泊は、6日までしか許可できないので、木曜日の夜からは完全に入院する。
金曜日くらいには外科に移動してもらう。

胃が食べ物でいっぱいで、破裂寸前だったことに驚いて母は食べることを完全に諦めたようです。
しかし、鶴瓶の家族に乾杯を見ていたら、美味しそうなおにぎりがでてきて、
「食べたい!あー食べたい!!一口でいいから食べたい!」
と絶叫してました^^;

「辛いよね?違うチャンネルにしようか?」
「いいの!見て食べた気分になれるから。せめて見たいの!」
「あぁ、そう。苦しいねぇ。」
「あぁ、美味しそう!!」

点滴を打つと、お腹はすかないのだそうです。
でも、食べたい、という気持ちは空腹とは関係なく襲うみたいです。
恐るべし、人間の三大欲。

姉がガリガリ君ブドウ味をたくさん買って来ていました。
「風呂上がりに食べよう。」
とウキウキしていました。

夜、姉と電話で話しました。
母に聞かれては困る話があったので二回に分けて。

今、私達姉妹は3本のレールの上を走っています。
1.仕事を含む日常生活
2.看病
3.相続関係の事務的処理

どれか1つでもつまずくと、他の2つのレールも走れなくなります。
母が手術することになって、2の過重が大きくなり、今は1と3が滞り始めました。
今回は姉が休みを取れたので姉にお願いしましたが、手術後は私が頑張らないといけません。
そのあたりの打ち合わせをしました。

仕事が終われば一時間でも有給を取ろうと思ったのに、信じられないくらい忙しくて、定時ギリギリまで社畜でした(-.-)
残業は基本的に禁止されているので定時には帰れます。その代わり、仕事は残せません。必死でやりました。
帰って犬の散歩をして、洗濯物を取り込んで、シャワーを浴びて、日記とブログ。
今日も1日無事終わりました。
シングルベッドでワンコと一緒に横になっています。
一番ホッとできる時間です。
他の方のブログを読みに行きます!

ではまた明日。

押していただけると更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト